屋根裏ブログ

仕事のことパリのこと気になることブログにしました。

パリで朝食グラノーラ

ボンジュール、屋根裏です。

今日はパリの朝食の話。

以前日本で世界の朝食というコーナーがある番組でフランスの朝食というテーマになったとき、あるタレントが「フランスでこんな朝食ありえない!(簡単なパンだけ)」っていったのをすごく覚えています。

f:id:yaneurablog:20210416155929j:plain

確かに、フランスのお宅で朝食を食べたことはあります。手がこんでるなーと思ったのは1度、ハムとチーズが並んだことでしょうか?

 

本当にフランスの朝ごはんはよく言えばシンプルだから素材を味わう、反対に質素。質素だけどみんな朝からパン屋にバゲットを買いに行きます。もちろんパリにはいたるところにパン屋がありますから焼き立てパンに早くからありつけるんですけど。

 

パンは圧倒的の定番朝食ですが、小麦は昨今のグルテンフリーの気配が高まっていて敬遠している人も確かにいます。そのためかグラノーラ増えてきてます(わたし調べ)パン屋でもグラノーラを作って売っていまして、これがべらぼうに高い。

あー、パリはなんでも高いなと思う屋根裏です。

そこで今回はあかねグラノラ大麦メイプルの紹介です。

雑穀パフなどの増量剤を使わず、大麦100%で作られた日本初のグラノラというから屋根裏的には興味があるんですが。

 

日本在住の方ー、いかがですか?

あかねグラノラのサイトはコチラ

https://image.moshimo.com/af-img/1216/000000026088.jpg